お知らせ

「SWANネット」参加事業所のお知らせ(2024/01/04現在)

お役立ち情報2024年01月04日 更新

SWANネット パンフレット
SWANネット パンフレット

参加事業所を随時公開いたします。
事業所の一覧は、「関連PDFダウンロード」から参照可能です。


<<新潟市医師会から、地域の皆さまへ>>

IT(インターネットなどの通信とコンピュータとを駆使する情報技術)を用い、医療・介護・福祉のスムーズな連携と、地域の皆さまの声を活かしたより良い地域づくりを目指すため、「SWANネット」を利用し「生涯一カルテ」として、SWANネットに参加している医療・介護施設でのみ情報を共有します。

また、共有される診療・ケア情報は、情報の安全性を確保するため高度に暗号化されており、個人情報が漏れることはありません。受診医療施設が変わっても、継続した治療を受けることができ、重複した薬や検査を防ぎ、あなたの大事な意思や、病状の経過を伝えることができます。

より多くの皆さまにご参加いただくことで、地域の「医療と介護」のサービスが結びつき、必要な情報を共有することが可能となり、包括的なヘルスケアを実現します。

「SWANネット」に参加している施設間で診療・ケア情報を共有できるようになることで、より安全で質の高い医療・ケアのサービスを受けられるようになります。
具体的には飲み合わせの悪い薬の処方を防いだり、重複する検査や薬の処方を防ぐことによる医療費の節約にもつながります。


●「市民の皆さま」内、
 「よくあるご質問」の「SWANネットに関して」も、ご参照ください。
 (http://www.niigata-rc.org/citizens/faq.php)

関連リンク: SWANネットのご紹介

関連PDFダウンロード